日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

Web Basedで勉強はできるか?

夕方、コミュニティサイトについてのミーティング@ロイホ。んー、おっしゃっていることはよくわかるのですが、具体的にはどうなるのかあまり見えない…。しかし、場をというか、話を進めていくのが下手だ…。うーん、修行しなきゃな。
インターネットは確かにいろんな可能性は持っているとは思うのですけどね。どうもWeb Basedの教育コンテンツっていうのに否定的な自分がいることに気づきました。それは自分が学校現場にいるからかな…。先生の力を結構信じているのだなあ。それと、多分ラジオの基礎英語とかを聞いてもちっとも続かなかった自分の弱さとかを知っているから。ごく少数の人たちは学べるだろうけど、全員がというわけにはいかないだろうし。確かに、ネット上での学習はラジオやテレビに比べてインタラクティブにいろいろできるとは思うけど、ラジオやテレビに比べてコンテンツに届くまでの敷居が高い気がします…。
インターネットを教育の現場に活かしていくには、いろいろとまだまだ壁があるような気がしています。ただネットというプラットフォームに乗っければいいってもんじゃないような。