日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

野ブタパワー、注入!

昼から中2総合。今日からプレゼンの準備作業が本格化。がんばってやっています。グループ内で、デザインする人たちと原稿を書く人たちが分かれてやっているところが多い。個人的にはデザインは最後にまとめてやればいいのにな…と思うけど。まずは内容を書かなきゃだめでしょうよ、と励まして回る。
プレゼン原稿の準備について言えば、主張、根拠、データの違いがいまいちよくわかっていないらしく、この部分を何度も質問をしてくる。例をいくつか出して説明をしてあげると、きちんと次のステップに進める。うん、こういうやりとりが大事かもしれないな。答えを教えるのでなく、考え方を教える。時間はかかるし、我慢も必要だけど、彼女たちには必要なこと。参考にした本は、福沢一吉『議論のルール』。[→blog@Yui 議論のレッスン]
最後にPowerPointのファイル名をつけるときになって、「野ブタパワー、注入!」*1をもじって、僕のパワーを注入していたグループがいた。何をクスクス笑っているのかと思えば、そういうことね(笑)こういうの大好き。いや、パワーを注入してあげられるように、精一杯がんばるよ
f:id:tamekko:20061202172454g:image

*1:ドラマ「野ブタ。をプロデュース」で、ヒロイン野ブタがやっているポーズ?おまじない?このドラマ、大好きです。今クールの最大のヒット。