日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

数学の楽しさを知るコンテンツ

こないだ、MLで偶然知った計算カードというコンテンツをblog@Yuiの方で紹介しました。作者の方に紹介した旨をメールしたところ、お返事をいただきました。ありがとうございます。とても参考になる感じでした。算数とか数学が全然好きでなかった僕にとっては、数学の楽しさって全然わからなかったんですよね。こういうコンテンツがあれば、もしかしたら違ったかもしれないなー。てか、この齢でやってみても、難しいよぅ…orz


「数」を用いた「式」という「表現方法」は、非常に奥が深いものです。それを一義的に捉えさせるだけの算数は、素材の味を殺していると言わざるを得ません。
現状の算数は、子どもの混乱をできるだけさけて、同質の理解を目指しているわけですが、数や式を多様に見る目を育てることは、物事の性質や本質を見抜く目を育てる上でも重要ではないかと考えております。

こういう気持ちが入ったコンテンツを、たくさん送り出していきたいと思います。