日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

平和学って何?

児玉克哉・中西久枝・佐藤安信『はじめて出会う平和学 未来はここからはじまる』を読了。
「平和」はずーっとテーマにしていきたいキーワード。だから、「平和学」という聞きなれない学問の名前がタイトルに入っている本とかを見ると読んでしまう。実際に受験のときに、「平和学部」なんてあれば、きっとその大学を受験しただろうな、と思う。もちろんそんな学部なんてなくて、だからいちばん近いと思った学際的な学部を受験したわけですが、その方向性は間違ってなかったなあ、と思ったり。
で、内容的には…わかりやすくいろいろなことが紹介をされていますが、でももう一方踏み込めていない、というか。「あれも問題でしょ」「これも問題でしょ」というふうに挙げていくことはもちろん大事なのだけど、それ以上に踏み込まない感じがもどかしい。どうやったら踏み込めるのか、その姿勢とそのための知識と準備こそ、知りたいのに、と思った。
ただ、知識的に「エクスポージャー型教育」という新しい概念を知れたことは良かったと思う。これからの自分の方向性の指針のひとつになりそうな感じ。[→メモ:はじめて出会う平和学]

はじめて出会う平和学―未来はここからはじまる (有斐閣アルマ)

はじめて出会う平和学―未来はここからはじまる (有斐閣アルマ)