日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

京極堂、初体験

京極夏彦『魍魎の匣』を読了。講談社ノベルスはいつもすらすらと読めてしまうのですが、これは時間がかかったー。700ページくらいありますから…。何気に京極堂シリーズは初体験でした。おどろおどろしいけど止められない。これがいいのか?>京極ファンの皆様
僕はと言えば…、最初の方は楽しかった。でも、最後の方は読み進めるうちに息苦しくなり、電車の中で気分が悪くなって本を閉じる始末*1。これは臨場感があってびりびりと伝わってくるからなのか?*2それとも自分に合ってないだけなのか…。もう1作だけ読んでみようと思っています。何がいいかな…。

魍魎の匣 (講談社ノベルス)

魍魎の匣 (講談社ノベルス)

*1:あんまりこんなことは経験ないっす

*2:好意的な解釈