日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

チームについて考える

朝から小金井で打ち合わせ。寒いよー。車中でパトリック・レンシオーニ『あなたのチームは、機能してますか?』を読了。僕は自他共に認めるチームプレイ苦手っぷり。うーん、どうすればいいのだろう?と悩んで手に取りました。社内合宿直後に図書館で見て借りてきたんですけどね…。機能不全を起こしているチームのストーリーが語られるのですが、当てはまることがいっぱいで笑ってしまいました。ちょっと、集中してしっかりがんばろうと思います。仕事をしていると、チームにはいくつか所属するようになると思うのですが、自分にとって第1のチームはどこで、第2のチームはどこで、どこにいちばん精力を傾けなきゃいけないのか、考えるべきだよね…。[→メモ:あなたのチームは、機能してますか?]
子どもの頃からチームスポーツをやってるんだけどなあ*1。まあ、あんまり上手じゃなかったからな(笑)いやいや、そんなのですみませんから。もっともっと勉強が必要です。

あなたのチームは、機能してますか?

あなたのチームは、機能してますか?

*1:小学校・中学校はサッカー→高校でハンドボール。