日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

脳ってすごいね。

V.S.ラマチャンドラン&サンドラ・ブレイクスリー『脳のなかの幽霊』を読了。脳って、めちゃくちゃ不思議。というか、肉体とか意識とか感覚って、結局何なんだろう、とすごく考えさせられます。
あと、前半の方で幻肢というのが紹介されています。ここでは、手とか足の感覚を司る脳の部位と生殖器の辺りを司る部位が近いということや、乳首と耳たぶの感覚のマッピングなど、性的興奮すらもけっきょく脳の仕業なのだなあ、と思わされそうな説明もたくさん書かれています。けっこう流して読みましたが、じっくりと研究していくとおもしろそう。[→メモ:脳のなかの幽霊]

脳のなかの幽霊 (角川21世紀叢書)

脳のなかの幽霊 (角川21世紀叢書)