日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

グループワークの楽しさ。

午後からT学園で中2総合のアシスタント。自分が担当しているグループにべったりつき、プレゼンテーションを手直ししていく。だんだん良くなってきたじゃない。1つ、ちょっと態度が悪かったグループがあったのですが、多少煙たがられても、気づかぬふりで話し続け、コメントをし続けていたら、だんだん向こうも乗ってきた。しっかり原稿を考えてくれるようになったし、さらに良くするためにどうすればいいかを意見してくれるようになってきた。なかなかいい感じのものになりつつあります。
ああ、嬉しい。こういう体験が嬉しい。一生懸命リスペクトをしつつ話をすればわかるものなのかもしれないな、とちょっと希望を持った日。
放課後は部活。卒業制作のビデオ撮影でした。いつもは行かない夕方の教室に行って、遠くに見える夕焼けと山を見る。うーん、すっごいきれいだわ。一緒に撮影にまわった子達は高3。もうすぐ卒業ですね。何だか寂しい。