日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

YouTube中毒になりそう

仕事の合間に生徒とちょっと見てみた、YouTube。今まではけっこうおもしろ画像ばかりを見ていたのですが、好きなアーティストのPVとかないかと思って検索かけてみると、めちゃめちゃ出てくる。見たいと言っていたレミオロメン「3月9日」、ありましたよ。なるほど、「堀北かわいい」というのはこういうことか、と納得。GOING UNDER GROUND「同じ月を見てた」もあるし。「トワイライト」もあるし。邦楽でこれだけあるならば…と洋楽を検索してみると、Guns N' Roses「November Rain」とか「Welcome to the Jungle」とかもある。すげー。
うーん、これだけあると「著作権とか…ほら、ねぇ?」と心配になりますが、それ以上にこのすごさに心躍る*1。手元のHDにPVの動画データを持っていなくても、こうしてネット上にたくさんのアーカイブがあれば、早い回線さえあれば、いつでもどこでも見られるということでしょう?これって本当にすごいことだと思うんだよね。
梅田さんが『ウェブ進化論』で言っていた「あっち側」というのはこういうことだ、と実感するサービスがまた一つ、自分のライフスタイルの中に入ってきた感じ。

*1:これ、著作権はどうクリアしているのだろうか…