日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

「おもしろい」のゲームデザイン

Raph Koster『「おもしろい」のゲームデザイン 楽しいゲームを作る理論』を読了。別にゲームを作りたいわけじゃなくて、教育カリキュラムを作るのに役立つかな、と思って。退屈させない、おもしろがらせる、だんだんできるようになって最終目的(=知識習得)に至る、という点が似ているんじゃないかと思ったから。参考になりそうなことたくさん。でも、これをきちんとノウハウ化するにはじっくり考える時間が必要そう。[→blog@Yui 「おもしろい」のゲームデザイン 楽しいゲームを作る理論]

「おもしろい」のゲームデザイン ―楽しいゲームを作る理論

「おもしろい」のゲームデザイン ―楽しいゲームを作る理論