日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

教材設計マニュアル

鈴木克明『教材設計マニュアル 独学を支援するために』を読了。ずいぶん前に読み終わっていた本ですが、ひさしぶりに読み直し。独学できる教材を設計、作成するためのノウハウが書かれている本です。付箋がたくさん貼られているところを見ると、読んだ当時にはけっこう勉強になったのだと思う。でも、いま読んでみると、今ではけっこう知っているものに関してあまりにも無知で感動して付箋を貼っていたような形跡がある。伊達に時間が過ぎているわけじゃないのですね。
でも、ノウハウとしては知っていてもそれを言葉として出せるかと言うと、それはそれで難しいので、こうしてときどき復習をすることはたぶん必要だと思います。[→blog@Yui 教材設計マニュアル]

教材設計マニュアル―独学を支援するために

教材設計マニュアル―独学を支援するために