日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

体育祭だ!そうだ。

教えに行っているH高校が明日体育祭だそうな。梅雨時だから雨が多くてかわいそうだな。しかし、放課後にグランドで練習をしていたりしましたよ。学年対抗なんだって。へー、って感じ。3年生は負けられないのね。
うちの高校は縦割りクラス対抗だったので、1年〜3年で必死に準備したり練習したりが楽しかったなー。朝練やって、昼練やって、放課後も練習して、部活が終わった後も校外の公園とか公民館とかで練習してたもんね。
女の子たちが作ってきてくれるおにぎり*1がおいしかったなー。いや、楽しかったな。明日、みんなの体育祭が楽しいものになりますように。
昼休みに第2職員室で先生方と大学時代の話をする。自分のことながら、大学時代の話を何だか楽しそうにするなー、と思った。僕が関わった授業を受けた生徒たちが、楽しくその授業のことを思い出してくれるような、そんな授業を作りたい。

*1:米は1人2合とかで徴収。近所に住んでいるクラスメイトの家で炊き出し→おにぎり作り、でした。