日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

今売りのQJはNHK教育テレビ特集!

渋谷のオフィスに戻る途中、ブクファに寄って資料集め。竹内洋『教養主義の没落』を読了したので、その続きというか、深められる本がないかな、と。ない。教育の棚で「これは!」と捜し求めていた本に出会えたことがない…。
偶然手に取った黒田紫『先生はプロチアリーダー!―子持ち★バツイチ★44歳』を読了。茅ヶ崎高校の英語の先生だそうです。チアリーディングを通じての教育実践記。茅ヶ崎高校、近所なもんで親近感があります。今は「ランサーズ」というチアリーディングチームを率いています。あー、やっぱり何かをがんばって成し遂げるってのはいいよねー。テンション、上がります。

先生はプロチアリーダー!―子持ち・バツイチ・44歳

先生はプロチアリーダー!―子持ち・バツイチ・44歳

本命の本については見当たらなかったのだけど、今月のQJの特集が劇団ひとりNHK教育テレビだったので購入。
f:id:tamekko:20061201192625j:image

どちらも今、すごく興味を持っていたりライバル心を持っていたりするもの。楽しみ。もちろん、ピタゴラスイッチもありますぜ。