日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

研修スタート

今日からイスラエルからゲスト講師を招いての研修会。実際に教材を使わせてもらいつつ、そこでどのようなアドバイスをしていくのかということを学ぶ。今日はイントロダクションだけだったのですが、考え方としては非常におもしろい。身になるものが多そうな予感。
説明を受けた後に、それまでの自分の考え方がまったく変わっちゃったという体験をひさしぶりにしました。何だか衝撃的です。そして気持ちいい。こういう体験ができて、本当によかったと思う。
研修の後、みんなで食事会に行ったのですが、そこでも本当にいろいろな話をしました。楽しかった。イスラエルって、人口がたったの700万人しかいないのですね。話の内容は日本の教育のこと、歴史教育について、アメリカについてなど多岐に渡りました。刺激的。