日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

いつもお世話になっているAppleと、大好きなPixarの話

ジェフリー・S・ヤング+ウィリアム・L・サイモン『iCon スティーブ・ジョブズ 偶像復活』を読了。伝記読み倒し月間もあと1週間。ということでiPod+iTunesでお世話になっています、Appleジョブズ本を。身の周りに多いんですよねー、Mac好き。そもそも、神戸の会社で最初にお世話になった先輩も、仕事の話そっちのけでMacの話してくれた気がします(笑)
ジョブズの話よりも、この本の中で出てくるさまざまなタイプの経営者、マネージャーたちに興味津々。自分にできる*1タイプはどれだろう、と考えながら読んじゃう。
あとは、AppleのいろいろよりもPixarのいろいろの方がおもしろかったりもする。「アニメーターに必要とされるのが絵を描く技術よりも演技力だ」というふうに、必要なスキルを会社として明確に出して、そのためにPixar Universityを作ったり、そういう社内の文化を創っていく形とかが参考になる。

スティーブ・ジョブズ-偶像復活

スティーブ・ジョブズ-偶像復活

*1:能力的にも、演じられる、という部分でも。