日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

GTDがもうひと工夫

ここ数日、GTD*1をOutlookで実現すべく、いろいろと工夫をしている。OutlookのToDoリストを使い、新しくフィールドを作って、すぐやるものには日付を入れ、マニュアル通りに「Action」と「Project」と「Waiting」を入れているのだけど、ActionとProjectの違いを明確にできない。これ、統合しちゃってもいいのかもしれないなぁ。
今までは毎朝ToDoリストを見て、やるべきことをメモに書き出して消していましたが、その作業もOutlook上にすべて移行。1日に処理できる件数は増えてきました。
あと、自分的な工夫としては、終了したToDoは消しこんだ状態で1週間ほど置いておくこと。そうすると、終わった内容も蓄積されるので、リストの中にやった足跡が見えて、充実感があります。これが大事。1週間でだいたい40個くらいのToDoが消え、そして同じだけ増えます。いつかまとめて、消しちゃいたいところだが…。

*1:Getting Things Doneの略。「ストレスフリーな仕事術」として紹介されています。やらなきゃならないことを全部頭から出して、それをひたすら消しこんでいくやり方。好き。「GTDとは」とかでググるとたくさん出てきますよ。