日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

考え方の型がほしい

飯久保廣嗣『ソリューション 考えるツール 解決学15の道具』を読了。何かを考えるときの型が欲しいな、と思って本を探していたら、図書館で見つけた本。いろいろな型が載っていました。うまく組み合わせればおもしろいものができるかも。[→blog@Yui ソリューション 考えるツール]
「問題の課題化」とかおもしろいですよね。「勝てなくなった」という問題に対して、「勝て!」とただ言ったって、それは課題にも何もなりゃしない。どう課題として落とし込むのかが大事ってこと。世の中には、課題化がきちんとできない人がたくさんいるのです。もちろん、僕も全然できていないことが多いのですが。意識してやっていくしかないもんねー。「コミュニケーションがとれない」と嘆くだけでなく、じゃあどうしたらいいのか、何ができるのかを考えなきゃ、だと思うのです。ヒョーロンカにはなりたくない。

解決学 15の道具―ソリューション 考えるツール

解決学 15の道具―ソリューション 考えるツール