日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2学期初日

H学院での2学期初日。授業、つまらなすぎ…。うーん、先生たちこれでずっとやってきたのか…?びっくりなんですけど。例えば、アプリの操作方法を教えるときに、「何をするための作業か」を伝えずにひたすら説明される操作方法とか、最悪。生徒たち、「わからないんだけど…」とけっこう大きめの声でつぶやいているのにそのまま授業が進むのも最悪。その質問に大き目の声で答えて、何のための作業なのか説明してあげたり。それから、他のやり方でもできることを示すために、せっかくした操作をすぐに消してもう一度やり直させるのも、生徒たちのモチベーション下がる。コンピュータの授業だからあまり変じゃないけど、英語の授業とかなら相当変だ。英作文を書いて、すぐに消して別の文法を使っても書けるよ、とノートに書かせるか?まあ、これはちょっと極端だけどさ。生徒たちがかわいそうだ。先生たち、もっとがんばらないと。
生徒たちが、授業中に先生の目を盗んでYouTube三昧。嵐のMステ出演シーンを今日だけで何本見ただろう…(笑)しかし、YouTubeとか、いったいどこで仕入れてくるのだろう。教えている先生はYouTubeのこと、知っているだろうか。
最後にショックだったこと。同じく生徒が見ていたライブ映像に、「誰?」と訊くと「ELLEGARDENって知ってます?」と逆に質問された。「ああ、エルレね」と答えると、「お、先生、意外と若いっすね」と言われた。これにちょっと嬉しくなってしまう、自分が嫌だ。でも、子どもたちの好きなものとかをちょっとは理解できるままで、齢をとっていきたい。