日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

そりゃないしょ

朝、1時間目から授業サポート。今日は中3の課題研究のプレゼンテーション。去年も見ていた子達だったので、どれくらい変わったかと楽しみにして行ったのに…。担当のS先生から「今日は準備がまだできていないようなので、明日にします」と一言。そんなの、昨日の打ち合わせのときにわかってたんちゃうん!?楽しみにしてたのに…
生徒たちが期日までに準備ができなかったのは、担当している先生の責任。生徒たちがきちんとプレゼンテーションのスキルを習得できていないのも、先生の責任。いわば、この発表は1年間かけてやってきた課題研究の授業が、成功だったか失敗だったかの評価の場だったのに…。先生にはその自覚はなし。「あの子達がまだできていないから」というスタンス。うーん、先生。それが違うのです。それは、彼女たちの責任ではなく、先生の責任であり、コンサルをしていた僕の責任なのです。
もっとコミットしていかなくてはだめだったか…。反省。悲しい気持ちになりました。