日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

華麗なる一族

最終回になりました。やっぱりこうやって終わるのね。でも、ラストは小説の方がずっと寂しく悲惨な気がした。まだ、こっちの方がポジティブだったね。この脚本、山崎豊子さんはちゃんとチェックしてたのだろうか。昨日、スマステで「華麗なる一族」特集をやっていたけど、そのときにはラストについては言っていなかったなあ。
局が違うのに、木村拓哉をゲストに呼んで、「華麗なる一族」のVTRもふんだんに流して、山崎豊子さんのインタビューまでやってしまうテレ朝。なんか、テレビ局というよりSMAPが中心軸にある感じ。いや、嫌いじゃなくて好きなんですけど、こういうの。