日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

サマーキャンプに憧れてる

渡辺卓『ホップ!!ステップ!!サマーキャンプ アメリカ・サマーキャンプで子供を大きく伸ばす方法』を読了。アメリカの本当のサマーキャンプには参加したことがない。でも、仕事上知っておきたくて、本で情報収集。[→blog@Yui ホップ!!ステップ!!サマーキャンプ]
アメリカのサマーキャンプ文化は好きです。3週間、キャンプに預けている間は、親は子育てから解放される時期なのね…。大学2年生の夏に参加した、William&Maryでのサマープログラムの中に、サマーキャンプのノウハウがいっぱい隠されていたことに気づいた。グループに分かれてのプレゼンテーション*1とか、早朝や夜に用意されているさまざまなアクティビティ*2とか。楽しかったよなー。
海外のサマーキャンプは、実は自分の子どもには行かせたいなー、と思っている。自分が海外研修の引率とかやっていて、変わっていく子どもたちを見ているから、というのもその理由の1つだけど、どこかでこういうアメリカのサマーキャンプに憧れているのです*3。海外で、英語が話せなくても、たくさんの人たちと一緒に楽しんだり悔しがったり悲しがったりできる、ということを知ることは非常に大切だと思うから。
自分が20歳ではじめてアメリカに行ったのよりは、もう少し早く、小学校高学年くらいの「英語なんてまだ話せませんけど何か!?」みたいな時期に、海外に行くチャンスをあげたいな、と思う。稼がなきゃ(笑)

*1:うちは宗教についてのスキットをやりました。僕は女装までしたさ。

*2:日の出を見るアクティビティとか。僕:「What time?」Andrew:「Good question!」とかかけあったっけな。

*3:自分の体験もあるし、ドラマとかで見た先入観もあると思う。