日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

Windows Vista、チューニング

ちょっとまとまった時間がとれるので、この機会にと思ってWindows Vistaのチューニングをする。ユーザエクスペリエンスのスコアが2.0しかなく、何がスコアを下げているのかと見てみれば、Vistaのグラフィカルな画面表示らしい。で、パフォーマンス優先に設定を変更。Vistaっぽい外観と、どうしても許せないフォントの汚さ補正だけにチェックをして設定を保存。スコアは2.0から4.0に跳ね上がりました。やはりAeroとか余分なグラフィック描画が重いのか…でも、2.0→4.0って、どんだけ〜*1
で、代わって最低スコアになったのはプロセッサの2.7。うーん、これはチューニングではどうにもならないのかな…。常駐ソフトを減らしたりすればいいのだろうか…
Vistaチューニングとかどうしたら負荷を減らせるかとか、そういう設定についてのヘルプが充実していて使いやすいと思う。という矛盾したことを感じる。

*1:言ってみたかった