日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2007-08-18から1日間の記事一覧

千客万来

今日は、りえすけの同僚 けいこさん&まゆちんが遊びに来てくれました。時間を忘れてしゃべりまくり。ゲームの話、Wiiの話、ビリーの話で大盛り上がり。最近、家にたくさんお客様が来て楽しいです。

32歳でも通用する読書案内→読むぞー!

金原瑞人監修『12歳からの読書案内』を読了。12歳くらいのときには、僕はちっとも本を読んでいませんでした。それこそ、マンガ読んでただけ。でも、いま仕事でつきあいのある子どもたちを見てて、「何かおもしろい本ない?」と訊かれたら何と答えよう、どの…

Windows Vista、チューニング

ちょっとまとまった時間がとれるので、この機会にと思ってWindows Vistaのチューニングをする。ユーザエクスペリエンスのスコアが2.0しかなく、何がスコアを下げているのかと見てみれば、Vistaのグラフィカルな画面表示らしい。で、パフォーマンス優先に設定…

卒業生、一時帰国

ドイツ・シュツットガルトから夏休みで一時帰国中のS武がオフィスを訪ねてきてくれたのでランチ。高校1年生で海外独り暮らし*1って、どんな感じだろうと思ったのだけど、なかなか大変そうでした。日本の高校のドイツ校という位置づけになるわけだけど、イン…

涼しい、過ごしやすい日

今日はひさしぶりに涼しかったよ。よかった…。昨日までみたいな暑さだったら、24時間テレビで70km走る欽ちゃんが死ぬ、と本当に思ったからね。 帰りの時間がちょうど多摩川の花火大会とかぶった。電車でたくさんの浴衣姿の女の子を見かけます*1。たまたま二…