日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

徳よりも智、私よりも公

ちょっと前でしたが、林雄二郎・山岡義典(編著)『フィランソロピーと社会』を読了。フィランソロピー絡みの企画を立てるための勉強として、図書館で借りてきた本でしたが、結果的には全然違う方面での企画につながりそう。福沢諭吉文明論之概略を読み解く、みたいな林さんの章があるのですが、そこがいちばんおもしろかったです。曰く、自分一人のための徳よりも、それを社会に広めるための智の方を上に置くべきだ、と。福沢諭吉慶應義塾を作ったのはその実践だ、と。学校教育の端くれに関わっている者として、とても参考になった。『文明論之概略』自体を読んでみたいな。確か、まだ読んでいないはずだ。『学問のすすめ』なら読んだけど。[→メモ:フィランソロピーと社会]

フィランソロピーと社会―その日本的課題

フィランソロピーと社会―その日本的課題