日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

アルキメデスの最期

理科のカリキュラムを書いていて、「てこ」について調べていてアルキメデスに行きつく。アルキメデスが全裸で「エウレーカ!」と叫んで街中を走りまわったのは知っていたけど*1アルキメデスの最期ってそういや知らなかったなぁ、と思って。知ってる?なんと…

シチリアがローマ軍に攻撃されたとき、アルキメデスは家の床に図形をかいて研究していて、おしかけたローマ兵に図をふまれ、「私の図形に近よるな」といって殺されたといわれる。

ほとんど殉職ですよ(笑)

*1:子どもの頃に読んだマンガ『世界の偉人』で知った。なかなか衝撃的だった。