日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2007-12-25から1日間の記事一覧

アルキメデスの最期

理科のカリキュラムを書いていて、「てこ」について調べていてアルキメデスに行きつく。アルキメデスが全裸で「エウレーカ!」と叫んで街中を走りまわったのは知っていたけど*1、アルキメデスの最期ってそういや知らなかったなぁ、と思って。知ってる?なん…

今年のクリスマス総括

今日はクリスマス。しかし、今年のクリスマスは全然何もしなかったなぁ。ごめんなさいです。仕事ばたばたで。かろうじて23日にケーキをナッシュカッツェで買って帰ったくらいか。ナッシュカッツェにしたって、いつもなら閉まっている時間なのに帰り道に開い…

最近読んだ本

ジャレド・ダイアモンド『文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの(下)』を読了。文明崩壊の下巻。日本は森林伐採による文明崩壊をトップダウンで免れた例として紹介されています。いろいろと興味深い話も多かった。政治問題を内包する地域と環境問題を内包…

ニコニコ動画、便利

長男S氏がうちにやってきてから、生活リズム変わったなぁ。早寝早起き。寝付く所を見ていたらそのまま寝てしまうことが多く、代わりにいちばんの早起きS氏に起こされて午前6時前後に目が覚め、そのまま朝からネットをいじっていることが多い。仕事しているこ…