日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

Fastladder、使い始めた

ブラウザの操作がもっさりしてきた。結局オンラインにつないでいる時しかRSSフィードをチェックしないので、ならばネット上に置いてしまおう、と思いたち、RSSリーダーを乗り換え。いろいろと調べて、Fastladderというのを見つける。いまなくなったら困るwebアプリとして挙げている人がいて、使ってみたら快適だったのだ。早くてサクサク動くのもいい。あと、ザーっとフィードをさらって、気になったものだけ後でじっくり読む、というふうに使いたかったので、その点でも読みたいエントリーにピンを刺しておいて、後でまとめて開けるので非常に便利。
あと、使い始めるまではあまり思っていなかったけど、予想以上にストレスを軽減してくれるのが、ショートカットキー。フィードを切り替えるのはaとsのキーで、つまり左手のホームポジションが担当。エントリーを切り替えるのは右手のホームポジションにあるjとkのキー。ピンを刺すのはp、まとめて開くのはo。ああ、便利。マウスに手をやらなくていい。素晴らしい。
ちなみに、Fastladderライブドアが開発提供しているサービス。livedoor Readerも評判良かったもんね。いまいち、名前に「livedoor」と入っているものを使う気になれず、食わず嫌いでした。その英語版であるFastladderにお世話になります。ライブドアのアカウントを持たなくても使えるのもいい。素敵すぎる。