日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

信長ってやっぱすげぇ

井沢元彦『逆説の日本史(10)戦国覇王編 天下布武と信長の謎』を読了。信長ってすげーな、稀代のアイデアマンですなー。特に井沢さんが大きく取り上げているのは「宗教と武力を切り離した」という業績。なるほどねー。
日本史の教科書でさらりと書かれている以上に、いろいろな意図とかがやっぱり潜んでいるわけですよ。歴史事象をひたすら項目で紹介するのではなくて、こういう背景とか影響とかをもっともっと教えて、考える=シミュレーションする訓練とかが授業でできればいいのにな。

逆説の日本史〈10〉戦国覇王編―天下布武と信長の謎

逆説の日本史〈10〉戦国覇王編―天下布武と信長の謎