日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

チームで何かをするということ

午後のレッスンでは、チームでプレイするゲームが題材。で、やってみたわけですが、うちのクラスはチームプレイが全然できない。2人で1チーム。パートナーが上手にできるときもあれば、上手にできないときもある。それは仕方ないんだと思うんだけど、パートナーと上手に協力できなかったときに、「お前が…!」と非難することばかりするので、「それではだめだ」とコンコンと説いてみる。
今はまだ学校でテストとかだって1人でやっていくしかないけど、仕事をするようになったり自分で何かをしようと思ったら、だれかと一緒にやることがほとんどなんだ、と。そうしたら、「お前が悪い」と非難する暇があったら、自分がパートナーを助けてあげるにはどうすればいいか、を一生懸命考える方が先だろう、と。
まだ実感はできないだろうな、と思う。みんなチームスポーツとかやっているわけでもないし。チームでスポーツしてたらこの感覚はだんだんわかっていくと思う。「お前のパスが悪い」とパスミスを責めるよりも、パスミスで取られたボールを取り返す方が先だから。ちょっとまだわからなくても、「子どもだからいいや」と諦めるよりも、言い続けていくことが必要だと思う。みんな、ポカーンとしながらもちゃんと話を聴いてくれたから。