日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

しんどいけど早い

渋谷区の某役所にてヒアリングを受ける。午後1時30分入り、午後6時終了。こうしたヒアリングは、大学の頃に湘南台駅で喧嘩に巻き込まれて藤沢北警察署でされた事情聴取以来ですが、なんとも時間がかかる。質問される→答える→質問者が聴取書をタイプするのを待つ→質問される→答える→…というサイクルを延々と繰り返すのですが、聴取書をタイプするのが10分とか15分とか平気でかかる。この時間、無駄過ぎ…。さくさくとやってくれればいいのに。ついでにいうと、聴き取りをする人にはもうちょっとコミュニケーション能力を高い人を持ってきた方がいいです。無愛想で、とにかく答えづらいし。コミュニケーション能力の高いスタッフと聴取書タイプのできるスタッフを2名で組ませて、時間短縮して2サイクル回した方がいいのではないか…と思いました。
まあ、4時間も2人きりで個室にいましたから、最後の方はようやく和やかムードになりましたけどね。最初の30分くらいは地獄でした。「こんなのいやー!」って感じ(笑)終わったらぐったりでした。感想としては、「しんどいけど早い」です。そのときそのときはしんどいのだけど、ふと時計を見るともう6時!みたいな。