日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

それでもボクはやってない

家に帰ると、TVで「それでもボクはやってない」が放送されていたので見た。怖い…電車での痴漢冤罪事件。あれくらいの満員電車、けっこう普通なのですけど。ああいうふうに「この人、痴漢です!」とやられたら、そこで人生終了ですよ。家族も悲しむよ…。周防監督、3年間裁判所を取材したらしいです。「Shall we ダンス?」とかと全然違って、とにかく怖いよ、この映画は。
自分がいかに主張をしても、それをまったく聞いてもらえないことの怖さ…。あれは本当に怖い。主張し続けた人よりも、さっさと諦めて認めちゃった人の方が罪が軽かったり。
そして、映画だからどこかできちんと落とし所があるだろう、と思ってなんとなく見ていたのに、なんとも救いようのないラスト。切ない。