日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

母は大変なのです

りえすけが風邪で寝込んでいるので、家に帰ってうどんを作る。うどんの味付け、きちんとできたことない(笑)
世の中のお母さんたちは、母乳で育てているから風邪薬を飲めない。病気をもらってきたら困るから医者にも連れて行けない。したがって、風邪もひけない。うちはまだ、それぞれの実家が近いから、ときどき実家の父母が手伝ってくれるけど、都市で自分たちだけで生活をしている親子にとっては、本当に大変なことだよ、子育てというものは。こうして僕らも育てられたのだろうなあ、と思う。感謝。うちなんか、両親の実家は奈良で、父親は単身赴任だったわけで、年子の男兄弟2人をいったい母親だけでどうやって育てたのか、謎なんですけど(笑)