日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

いろいろできるようになってきたー!

f:id:tamekko:20080327013501j:image
最近の長男S氏について。寝返りを覚えてからは、抱っこしていても左右に身体をひねる!なんだか猫を抱いているようだ、と思うことがあるよ。そして、両手で物をつかめるようになってきたので、紙を渡せば左右にぐいっと腕を開いて引きちぎる。書類をうかつに置いておけなくなる日は近い…。
寝返りができるようになるのは6か月くらいが目安。うちの長男S氏は6か月とちょっとかかったかな。息子よ、多少、成長が遅くてもよいぞ。人生は短期的な競争ではないから。じっくり、自分のペースで。最初から何でもスマートにできるタイプの人間でないのは、僕とりえすけもそうだ。いわば、両親ゆずりですから(笑)
次は何ができるようになるんだろう、と楽しみでしかたない。