日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2008-03-25から1日間の記事一覧

神風連は肥後熊本。

司馬遼太郎『翔ぶが如く (6)』を読了。神風連の乱、ぼっぱつー。ひらがなで書くと緊張感がないっすね。すでにこの段階で児玉源太郎は大活躍だったのですね。 翔ぶが如く〈6〉 (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/04メディア: …

ランチはおまかせ亭!

ランチは、おまかせ亭へ。実は昨日の昼から決めていた(笑)マスターに「今日はひとり?」と訊かれる。そうね、いつも会社のメンバーで来ているからね。っていうか、昼に来たのは2回目だったりします。和風オムライスをオーダー。絶品です。ぺろり、です。こ…

音楽を聴く環境が変わっていく

いつも聞いているInflame Castingでデジタル音楽について特集をしていた回で、The Charlatansがイギリスのラジオ局XFM*1で新しいアルバム「You Cross My Path」を無料でDLできる、とのことを知り、実際にXFMのサイトへ行ってみた。できましたよ、全曲DL。無…

俳優さんの裏側が見える環境

朝から録音してあった「あ、安部礼司」を聴く。2ndシーズンがもうすぐ終了。1曲目が谷村有美「がんばれブロークンハート」だったのはけっこうツボ。ここ1年くらい登場していたキャラ2人(南総サトミ&エンディ)が卒業。さみしいね。しかし、安部さん、刈谷…

桜がきれい

もうすっかり春だ、ということです。駅前の歩道橋脇に桜が咲いています。行きには「すっごいきれいだー」と感動するのですが、帰りには咲いていたことすら覚えていない。それくらい、帰り道では集中力がないというか、外に対して視線とかを向けていないとい…

いろいろできるようになってきたー!

最近の長男S氏について。寝返りを覚えてからは、抱っこしていても左右に身体をひねる!なんだか猫を抱いているようだ、と思うことがあるよ。そして、両手で物をつかめるようになってきたので、紙を渡せば左右にぐいっと腕を開いて引きちぎる。書類をうかつに…