日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ユダヤのことをもっと知りたい

内田樹『私家版・ユダヤ文化論』を読了。Jewishの知人、友人、仕事仲間が何人かいることもあり、もっときちんと理解したいなと思って読んだ。ユダヤが差別される構造などの考察もすごくおもしろかったのですが、いちばんよかったのは、ユダヤ人のノーベル賞を取っている率の高さ。何となく聞いてはいたけど、こんなに!?みたいな感じ。
1901年から2005年までで、医学生理学賞で182人中48人(26%)、物理学賞で178人中44人(25%)、化学賞で147人中26人(18%)。世界人口の中でユダヤ人が占める割合はたったの0.2%なのに、だよ。
ユダヤ人の人たちと話していて思うのは、教育への熱心さ。「知識や知恵だけが自分を助けてくれる」「世界中のどこででも、知の力があれば食っていける」という認識を持っているだろう、と思うこと。これは華僑の教育熱心さとはまた違うような気がしている。

私家版・ユダヤ文化論 (文春新書)

私家版・ユダヤ文化論 (文春新書)