日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

我、発達中

週末はのんびりと。長男S氏はめきめきと成長中。先週とは全然違う。成長、早いな。この成長のスピード感を楽しめるのが、親の楽しさだろうなぁ。「親孝行は小さい頃にもうされている」ということを誰かが言っていた気がするが、確かにそうかもなぁ、と思ってしまう。親孝行は小さい頃に無意識にするものと、自分が親になってから意識的にする感謝と、時間を空けて現れてくる感じ
うちの長男S氏は、どんどん我が強くなってきて、何かしたいことがあると、声を出してアピール。というか、「ふん!」と力んだり手をばたつかせたり。遊んでいたものを取り上げると、以前は別に平気だったのに、最近では目の前から取り上げられてもなくなるわけではない、という「対象の永続性」が理解できてきた、ということなのだよね。寝かしつけとか、おむつを替えるときとか、身体をねじりまくって逃げようとするし。ま、元気なのはいいことです。
夕方、ベランダで長男S氏の髪を切った。新聞紙を敷き、チェアに座らせ、僕は手を押さえる役(笑)寝ていて汗だくになっているのがかわいそう、ということで短めに。
夜、お風呂に入れていて、ひさしぶりに膝の上でオシッコされた(笑)やんちゃやのお。