日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

幼稚園、すごいな。

仕事でここ2週間で幼稚園に4回ほど足を運んでいる。幼稚園って、おもしろいな。同行していたアメリカスタッフの方は、「アメリカではこんなに一緒に何かをやる、ということはない」と言ってました。幼稚園は文部科学省の下に入っている、教育機関ですからね。しかし、あと数年でうちの長男S氏もこんなふうになるのか…と信じられん気持ちだ。
家に帰って、食事しながら最近の長男S氏のわがままっぷりを聞く(笑)まだ今はいい。好きなことをやればいい。好きなことをさせないで、自分が否定されている気分になられる方がいやだね。何をやらせても/見せても「別に」「知らない」という無関心な子にはなってほしくないから。この点、夫婦で一致しているかぎり、大丈夫だと思う。