日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

仕事の話

夕方からtakaさんと打ち合わせ。ちょっと長期の話をする。この打ち合わせのために、これからの5年、10年をざーっとさらっていろいろと情報集め。集めた情報を雑多にA4の裏紙にかきつけていく。A4で収まりきらなくなってきたら、セロテープで紙をつなげてさらに広げていく。PCはとりあえず横に置いておいて、思考がおもむくままに、疑問が生まれればそれを調べて、調べたらその結果を書いて…という繰り返し。だいぶ形になってきたぞ。楽しい。
自分がやりたい部分は、学校に関わること、子どもに関わること、教えるという作業に関わること。そのために、何をすればいいのか。どんなツールがいるのか。じっくり考えます。
そういえば、昨日の午後から埼玉の小学校へ、自分が書いたカリキュラムの授業視察に行きました。プレゼンテーションの最初の発表だったのだけど、みんながプレゼンが上手でびっくりした。ふてぶてしいといか堂々とした発表に思わず笑ってしまう。小学校5年生たち、やるじゃん。何度も授業を見に行っているので、僕の顔を知っている子たちもたくさんいる。こうして、自分が書いたカリキュラムで学んだ子どもたちが大きくなっていくのを見られるのは、幸せなことだ