日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

歩いたよ!

f:id:tamekko:20080826194946j:image:right
今日は代休でOFFでした。
近くの公園に親子3人で行き、靴を履いて散歩。あ、靴を履いたのは長男S氏ね。僕らはいつも履いていますから。親子3人で手をつないで散歩って…10年前の自分ではまったく想像できなかった光景。なんだかとっても幸せです。いいもんだなぁ、と。
うちの長男S氏は、靴を履いたら、がぜんがんばって歩いていました。でも、どうやら砂利が手につくのが嫌みたいで、一回座っちゃうと、何とか手を地面につけずに立ち上がろうとする。息子よ、それは無理だ(笑)
公園には高校生のカップルがいて、うちの息子を見て、「あれくらいの頃がいちばんかわいいよねー」と言っていた。何だか、「おまえが言うなや!」みたいな感じでした。あなた方が、親に言われているよ、きっと(笑)でも、それはそれでほほえましく。
自分の足で立って花を見てみたりもします。僕はやっぱり長男S氏と一緒にいる時間がどうしたって少ないので、ショッピングセンターにいる彼は見ても、のんびり散歩に来ている時の彼はあまり見られないのです。こういう機会を意識して作ろう、と思ったよ。自分にゆとりがないと、必要な買い物以外にどこかに出歩いたりできなくなっちゃうんだよね。いかんいかん。
花は長男S氏の目にどんなふうに見えているのかなぁ、と思う。うちの子、夜にときどき寝ながらニヒヒと微笑んでますが、そのときも何か夢とか見ているのかなぁ、と考えてしまう。子どもの認知、考えれば考えるほどに楽しいのです。そういうの全部ひっくるめて、幸せな休日。
f:id:tamekko:20080826194945j:image
一度、外で歩く練習をしたのが効いたのか、帰宅してから劇的に室内を歩く距離が伸びた気がする。子どもってすごいっすね。