日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

笑って愛あるつっこみを

パオロ・マッツァリーノ『つっこみ力』を読了。メディアリテラシーも論理力も、正しさにこだわりすぎじゃないの?もっとおもしろみをもってさー…みたいな本。

メディアリテラシーや論理力がなかなか受け入れられないのは、それを使う人たちの態度が間違っているからなんです。そこにあるのは容赦のない否定ばかりで、愛がありません。権威に刃向かう勇気がありません。そしてなにより、笑いがなく、つまらない。(p.103)

そして、容赦のない否定を「意見」に対してしているのに、それが「人格」に対してされているように思われることがある。意見と人格を分けて考えるようにできればな、と思う。こういうのこそ、学校のホームルームとかでやるべきよね。先生がこういう態度であればいいのか。

つっこみ力 (ちくま新書 645)

つっこみ力 (ちくま新書 645)