日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

公園へ行こう!

f:id:tamekko:20081207140841j:image:right
朝からカーゴちゃんに乗った長男S氏と、りえすけと3人で鴨池公園*1までお散歩。いい天気だったし。明日は寒いらしいし、行くなら今日かな、と。途中のコンビニで食べられるものも軽く買って、お茶は水筒とボトルで家から持って出て、のんびりピクニックですよ。
鴨池公園、というからには、きちんと池もあって、そこには鳥が浮かんでいたりもする。動物大好きな長男S氏は、鳥を指差し、「ノンノン」といつもの声を出す(笑)池の辺での後姿を写真で撮ってみたけど、何だか釣りをしている人みたい。緑のつなぎが暖かそうで、わかさぎ釣りでもしている感じですよ。この後、さらにあちこち歩いていき、群れでいた鳩のところにも、「ノンノン」と声を出し、鳩を指差しながら歩いていく。鳩が飛び立つと不思議そうに視線で追いかける。僕も飛べるかなぁ、とか思っているだろうか。大人が速く走っていたり、大人が高いところに手が届くのを「いいなぁ」と単純に思うように、鳥が飛べるのを見て「いいなぁ」と思わないものなのかね?きっと思うんじゃないかな、と思うのだけど。そういう無邪気さが、発展を生むのだ、と思っている。
その後、広い広場に移動。ベンチでご飯。広場では、小学生たちがものすごい広い三角ベース*2をしていた。それから、4人家族がサッカーをしていたり。ああ、こういうのっていいな。小学生の頃住んでいた団地では、もっと小さかったけど広場があって、休みの日はこんな感じで集まって野球とかサッカーとかしていたっけなぁ。
たっぷりのんびりと遊んでもまだ昼ちょっと過ぎ。朝早くからの活動はいいね。緑のつなぎとオレンジのダウンジャケットで、母子はミドレンジャー&オレンジャーでした、とさ。ケータイで撮影した後姿は、ちょっと光が入りすぎていて汚いけど、お気に入り。「オレンジャーとミドレンジャーの戦いは続く…」みたいなキャプションが入りそうだよね。
f:id:tamekko:20081207140839j:image

*1:母校にも鴨池があったが、名前が同じなだけで無関係。鴨池公園は横浜市都筑区です。

*2:一塁の次が三塁の、変則野球ね。