日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ジェフ、逆転残留!

お昼に帰ってきてから、Jリーグ最終節をテレビ観戦。NHKで鹿島アントラーズVSコンサドーレ札幌でしたが、1-0で無難に鹿島勝利。強いよー。でも、この試合そのものよりも、他会場の結果が気になって気になって…。走りまくりサッカーが大好きな*1ジェフ千葉ががけっぷちですから。しかも、0-2でFC東京にリードされていて…「あー、もうあかーん!」と思っていたのに、終盤に4点獲って逆転勝利!そして、東京ヴェルディジュビロ磐田が負けて大逆転!よかったー…。ふふー。もう今年は、正直序盤の負けっ放しで諦めてましたからね…。よかった。もう少し、サッカー見られればいいのに。CS入るしかないのか。
あとは別の話ですが、浦和レッズが豪快に1-6で負けてましたね…。大丈夫か、レッズ。個々の能力だけでは勝てない、という話ですよね。
優勝した鹿島アントラーズですが、こないだの試合の前に、オリベイラ監督*2の指示でスタッフが選手の実家を訪問して内緒で親のメッセージビデオを収録して、サプライズで試合前に見せたらしいよ(ニュースで読んだ)。こういう計らいをし、それに応えるスタッフがいて、いいチームだな、と思います。
今の浦和にはそういう感じが見えないもんね。降格が決まったヴェルディにも。来期の戦力外通告だって、最終戦前にやられたらモチベーション落ちるっての。あのタイミングとかどうにかならなかったのだろうか。事情があるのかな?

*1:と、言っても最近はフルで試合を見ていないから、今も同じサッカーかはわからないけど。

*2:卓越したモチベーション管理で“オズの魔法使い”と称されているのだそうな。