日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

baka飲み

めっちゃ落ち込んで新宿を出てから、銀座へ出て、大学時代の友達、でちゅう・ひとみ・ひさしと飲み会*1。名目としては、ひさしの転職祝い、ですね。まあ、何やかんやでみんなで集まりたいね、というのがホンネでもある。実は4人揃って、というのはひさしぶり。2年ぶりくらいかな?でちゅうとは、教育系のトピックで話したいことがあったり、仕事の相談をしたり、初心を思い出すために話したくなったり、というのがあって、ちょいちょい会ってるんだけどね。
実はこの4人のなかでは、僕だけ学年が1つ上なんだよね。初めて集まって飲み始めてからもう10年以上か。すごいな、あんまりそんな感覚もないが。転職をしたり、結婚をしたり、いろいろ変わったことはあるものの、こうして定期的に集まれる仲間がいるというのはいいことです。大学時代の仲間では、この集まりがいちばん定期的に集まっているな。18〜19歳の頃に出会っているので、お互い触れたくないというか思い出したくない、こっぱずかしい思い出がいっぱいですが、そういうのを楽しんで振り返って話せるようになってきた、っていうのはいいよね。

  • 手帳とスケジューラに何と書くか悩むよね、と言う話をしたら、僕とひとみが同じように「baka」と書いていた。そう、これがいちばん原型をとどめつつ、人に見られても恥ずかしくない(笑)
  • プロポーズ大作戦」とか、「太陽と海の教室」とか、今でも好きなのはだめですか?という質問はうける>いや、僕も大好きです、ああいう学園ものがいまだに。
  • 「勘違い系サークル ドキドキ」と「思わせぶり系サークル 小悪魔」という2つのネーミングは、未だに色褪せていないねー。これまでのキャリアでの最高傑作だ、というのは正しい>ひさし
  • 自分たちのこと、友人のことを振り返っていろいろ話すのは楽しい。分析視点ができているからね。
  • 湘南高校70期生が、年末に学年同窓会を藤沢グランドホテルでやるそうな。出席者は200人を超えるという…。全学年の半数弱が参加。すごい横つながり(笑)

2年とかあけずに、もうちょっと定期的に集まるようにしたいね。

*1:銀座は不況どこ吹く風、で賑わってました。