日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

聞き上手は話し上手

朝から埼玉のSB小学校へ。5年生の情報の授業を見学させてもらう。1年間やってきた、プレゼンの中間発表。全部で20人ちょい見ました。
2人の女子、めっちゃ上手。びっくりした。みんなの前に立って、笑顔を見せる余裕も素晴らしい。あとで先生と職員室で採点表を見ながら話していると、「2人とも、他の教科に比べて国語が得意」「話をよく聴いている」「問題を解かせるとそうでもないが、物語を読んで、感想をきくと自分の言葉で発表できる」とのことでした。やはり、言葉に親しんでいるのですね。
一方で、他の科目での様子に比べると、能力以上に頑張っている子も多いようです。カリキュラムの書き手としては、こちらの感想の方が嬉しい。楽しみながら、自分のスキルの少し上に挑んでいる、ということだもの。
最終発表まであと授業は8回。ギリギリまで引き上げていこう。しかし、学校でプレゼンスキルを教えようと思えば、他教科との連携が不可欠。そういう意味で、クラス担任制の小学校の方が機能する。この小学校だって、学校絡みでサポートしてるし、一緒に作っている感があるもんな
やっぱり、教室はいいねえ。ほっとするよ。ここを僕の主戦場に。ここを僕の死に場所に。