日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

原点を見失わずに〜新年会

今日から仕事始め。さー、今年もがんばっていきましょう。年始の挨拶メールや何やらで時間が思いの外かかるのね。年始って。
夜は品川で、今の会社の創業期からお世話になっている尊敬できる3人の経営者さんたちと新年会。今は職場でマネジメント仕事をしていることもあって、刺激をビンビン受ける、というのが日常ではあまりなくなってしまっています*1が、7年〜8年くらい前、この3人の尊敬すべき先輩達と毎日毎日いろんな話をして、叱られて褒められて、新しいニュースソースをどんどん与えられて…という日々だったのです。ひさしぶりに刺激的でした。気になったことだけ、箇条書きで。

  • ライスワークよりライフワーク。
  • 「原点回帰だよ、今こそ」と言い続けてくれる声のありがたさ。
  • 資本主義の形は変わっていく。楽観と悲観と。競争→共生への変化。
  • 主観と客観の違い。主観の時代がやってくる?競争は、資本主義というルール=客観の上に乗ってされているものだ。
  • 派遣切りを伝えるニュースを学校の教室で、先生たちはなんと伝えているのだろう?「こうなっちゃいけない」だけじゃ足りないと思うのだ。
  • 「あいつを引っ張ってこい」と指名を受けたのは大変光栄です。それだけでがんばれます。もっと上へ。

ポイントだけあげていくと、まあこんな感じなわけですが、「これからの時代はどうなると思います?」と質問したときに、うーん…と一瞬の間を挟んで、その後3人からうわーっと意見が出てきて、それぞれ賛成、反対のポイントを整理して話が続いていくのを見て、いいなーと思った次第。こういう話を、一生懸命し続けられるチームでいたいよなー。作るべき、チームの形。

*1:本来、刺激を与えなければならない立場ですからね。わかっているができていない。