日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

学習塾巡りをしてみて

今週は水曜日、木曜日、土曜日、日曜日と小学校の受験塾巡りです。僕は主に横浜市港北ニュータウン〜川崎市宮前区を担当。空いた時間にマクドナルドで仕事をして…という感じで過ごしております。1日に2回ずつマクドに行くってどうよ?(笑)だって安いんだもん。店によっては電源がちゃんとあるしさ。まあ、いろいろな景色を見られるのも新鮮です。オフィスにずっといては見られない部分だったりもするし、たまにはこういう時間も必要よね。

  • まずね、小学校低学年くらいの女の子とそのお母さんが来て、女の子を席に残して自分は喫煙室に行ってタバコを吸い始めたの。席についてすぐだよ!?オーダーしてテーブルに来たものを、子どもと一緒に飲んだり食べたりして、それから行けばいいじゃん。まずタバコかよ!?と。ちょっと悲しくなった。
  • それから、午後7時過ぎに入ったマクドで、小学生が6人くらい、みんなでご飯を食べていたのにも遭遇。みんなきっとこれから塾なんだろうな…。僕は小学校の時には塾へ行っていなかったから、あれくらいの年齢でのああいう行動がよくわからないのだが…。でも、小学校の頃から塾へ行ってかわいそうに、辛いだろうな…っていうのはもうないだろうな、と思う。見てたら、みんなそれなりに楽しそうなんだよ。受験をする、塾へ行くっていうのが、子ども達の楽しみにもなっているんだろうな、と思ったわけ。きっと、僕らが小学生の時分も同じようなものだったのかもしれないけどさ。ステレオタイプを持っていたってことだろうね。だって、努力して、点数が上がって…って、ある意味スポーツと変わらない部分もあるじゃない?成績至上主義にさえならなければ、学習塾が子どもの居場所になったって、いいと思うんだよね。そんなわけで、ちょっとふむふむと思っていろんな風景を観察してた。
  • あと、学習塾の入っているビルの1階がコンビニになっているところがあって、塾の生徒がお得意様ね(笑)壁には「受験、がんばってください!」ってポスターが大きく貼ってあったもん。コンビニと学習塾のセットでのテナント展開っていうのはいいかもな、と思った。
  • ところで、最近の小学生はオシャレよね。特に足下が。ブーツはいてる同級生の女の子なんて、絶対いなかったよ!

ま、そんないろいろを観察してみたりしました。