日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

こりゃやられた感〜ライバルを研究しなきゃ

S小学校からの帰り道、東武東上線が止まっていたので、池袋周りの予定を変更して、三田線で神保町へ。で、三省堂の児童書コーナーで市場調査。いろいろライバル書籍とかも出ているわけですよ。知育玩具つきやら、知育パズルつきやら。びっくりしたのは、幻冬舎が教育カンパニー作ってたこと。幻冬舎エデュケーション。知らなかったよ…。お恥ずかしい。もっともっと書店とか行かなきゃダメだな。自分の名前が印刷されたドリルが並んでいる棚の周りは、競合を知るために行かなくてはね。
その他、おもしろそうだと思った本はね…。『ABC 3Dポップアップ見本帖』ただのABCがポップアップする(=飛び出してくる)だけじゃないです。飛び出し方が工夫されておもしろいです。ツマミで引っ張り出さなきゃいけなかったり、次のページと重ね合わせないと文字にならなかったり。いや、よくできていると思いました。ちょっとこういうのは悔しい。

ABC3D―ポップアップ見本帖

ABC3D―ポップアップ見本帖