日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

明治時代だって知らないことばかり

福田和也乃木希典を読了。乃木希典と言えば、旅順攻略戦、殉死、と言ったところがぱぱっと頭に思い浮かびますが…。乃木夫人はけっこうつらい日々だったのですね。何だか何も知らずに愛妻家だったようなイメージがあったのですが…。
あと、伏見桃山陵*1明治天皇の御陵なのね。奈良の祖父母の家に行くときに乗る近鉄京都線に「桃山御陵前」って駅があって、ずーっと知っていたはずなのに、「御陵」がお墓だったことも、それが誰のお墓かってことも、あまり考えずに来たので、びっくりでした。もともとは伏見城の敷地だったんか。へー。
まだ伏見桃山陵に明治天皇が葬られてから96年。100年経ってないんだよね。100年前のことなのに、こんなに知らない…。

乃木希典

乃木希典

*1:これで「ふしみももやまのみささぎ」と読むのも知らなかった