日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

おじいちゃん3回忌

祖父の3回忌。本当に近しい人たちだけで集まる。りえすけ&長男S氏も、今回は冬で寒い季節なので留守番。お坊様が来て、その後でお墓参りして、お食事して…というシンプルな形。従兄弟のKちゃんが就職をして、営業をがんばっている。「一人2口ずつ米を多く食べるようになれば、食料自給率が4%上がる」(だっけな?)というキーワードを軸に、じゃあどうするか、というような話をする。また、お墓へ向かうときに営業車に乗せてもらったこともあり、「営業とはどんな仕事か」「営業の何が楽しいのか」について、僕とすでに引退したうちの父とで盛り上がる。こんな話を従兄弟同士でできるようになったかぁ、と。年をとるというのは楽しいことですな。
お食事は、お酒飲む飲む(笑)タバコとお酒が大好きだったおじいちゃんのためにも、楽しく飲んで笑ってしよう、と。男ばっかり従兄弟同士4人で飲んだり、みんなで記念写真を撮ったり。夕方近くまで楽しい時間を過ごしました。
帰りは、家族4人で近鉄電車で京都まで。特急のボックス席で帰ってきましたが、家族4人だけでこうして特急のボックス席に座った記憶はほとんどないなぁ。新幹線の車中では定番の柿の葉寿司。おばちゃんにもお土産として買ってもらってもいたので、家に帰ってからも柿の葉寿司。ああ、幸せ。