日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

夜はテレビ三昧です

夜、大河ドラマ「天地人」を見る。何だか、急に画面が暗くなってスポットライトがあたって、そのなかで忍者・初音役の長澤まさみと語り合って回想するシーンがあるのですが、あれがどうも好きではない。なんかねー、いまいちなんですよね。
「情熱大陸」が、こち亀の作者・秋本治さん。仕事は朝9時から夜8時まで。それも、時間きっかりに終わり、ボスがいちばんに帰る。偉い人から帰らないとね。あと、ネタを考えたりするときはファミレスへ。悩む姿は下には見せず。新聞記事で使えそうなのはスクラップしてあったり。写真撮影やインタビュー、現場取材と綿密です。「情熱大陸」のスタッフも逆取材されていたので、いつかマンガに登場すればおもしろいのに。